生涯音楽と共に

ホキ德田さんという方がいます。

f:id:Jan-T:20190205171029j:plain

今年で御年8○歳。(ご本人の希望で詳細はぼかします。)

六本木に「北回帰線」という名のお店を持ち、毎晩、ピアノ弾き語りをされています。

3歳からピアノを始めたというその腕前は、魔法の様なテクニック。

本人曰く「ピアノを弾くのと歩くのは同じ」というほど、自身の身体の一部であるかのように鍵盤を操る姿には驚きを覚えます。80年以上もピアノを弾いているとその域にまでなれるのでしょうか。

ホキさんは、1958年に芸能界デビューし、ミュージカルホールや映画、テレビで活躍後、1966年ロサンゼルスに渡り、現地のホテルで弾き語りをしている時に文豪ヘンリーミラーに出会い、結婚に至ります。

f:id:Jan-T:20190205171113j:plain

年齢差46歳。

そのヘンリーミラーの代表作がホキさんのお店の名前である「北回帰線」。

ミラーさんの友人は幅広く、ピカソ、ダリ、ヘミングウェイ、ジャックニコルソンなど多くのアーティストや俳優などが次々と自宅を訪れていたそうです。

今でもドラマチックな人生と常に共にあった音楽を愛し、六本木の夜でピアノを弾いています。

あと何年この素晴らしいピアノが聴けるかわかりませんが、いつまでもお元気でいて欲しいと思います。

 

 

北回帰線

東京都港区六本木2丁目3−9 ユニオン六本木ビル1F