夜に聞きたい

The Blue NileのHATSというアルバム。1989年の発売。

f:id:Jan-T:20190215191707j:plain

1984年にデビューして既に35年を経過しているがほとんど表に出てくることが無い謎のバンド。

わかっているのは、スコットランドグラスゴーでポール・ブギャナン(Vo,G)、ロバート・ベル(B)、ポール・ジョセフ・ムーア(Key)の3人が結成したこと。(しかもポール・ジョセフ・ムーアは、この2枚目のHATSを最後に脱退)。

発表したアルバムは、以下の4枚とソロ名義の1枚。

  • A Walk Across the Rooftops (1984)
  • Hats (1989)
  • Peace at Last (1996)
  • High (2004)
  • (Solo名義)Mid Air(2012)

 

当時ラジオの仕事をしていた私は、定期的にレコード会社からサンプル版を頂いていました。その中の1枚がこのアルバムです。

CDは、一枚だけ買うと、何度も繰り返し聞くのですが、同時に複数枚買うと、一枚一枚を大切に聞かなくなってしまいます。大人になって金銭的な余裕が出来ると共に、いわゆる“大人買い”をして閉まった時など、特にそう感じるモノです。さらにその当時の私のように、毎月何10枚ものCDが送られてくる環境にいると、一層その気持ちになっていたのでは無いかと思います。

しかし、そんな環境の中、なぜかこのアルバムだけはその独特の雰囲気に引き込まれ、何度も何度も聞き返しました。そしてその前のアルバム、その後のアルバムを手に入れます。

アルバムのハイライトは2曲目の「The Downtown Lights」。

www.youtube.com

いずれのアルバムも大ヒットはしていませんが、ミュージシャンの間では評判をよんでいたようで、ロッドスチュワートもこの曲をカバーしています。

ミュージシャンズミュージシャンと呼ばれています。

 

アコースティックな生音とシンセサイザーを組み合わせた音作りは、今聞いても全く古さを感じません。少しけだるいヴォーカルの声と相まって、特に深夜に聞くと闇に溶け込む様な感じさえあります。

4枚とも、ソロの1枚も含めて名作ですが、この2ndアルバムは、この先もずっと聴き続けていく1枚だと思います。