WHISKEY

酒の中ではウイスキーが好きです。 外で飲む時には、水割りかソーダ割り。 家で飲む時には、オンザロックかストレート。 飲み方の違いは単にめんどくさいから。 このウィスキー、実はスペルが2つ存在することにお気づきでしょうか。 「WISKEY」と「WISKEY」…

夜に聞きたい

The Blue NileのHATSというアルバム。1989年の発売。 1984年にデビューして既に35年を経過しているがほとんど表に出てくることが無い謎のバンド。 わかっているのは、スコットランドのグラスゴーでポール・ブギャナン(Vo,G)、ロバート・ベル(B)、ポール…

Rockの源流であるBlues

Bluesとは、音楽形式の一種です。 起源は中世にアメリカ大陸へ連れてこられた黒人達が、奴隷労働の合間に奏でた音楽にさかのぼります。 基本的な形式としては、12小説で1周するコード進行。キー音(1度)に対し4度と5度の3コード。音階はブルーノートス…

デルタの万年筆

仕事上の書類をパソコンで書くようになって久しい。 ワープロ時代からなので、30年はキーボードで書類を作っていることになります。 しかし、道具好きとしては、筆記用具にこだわりがを持ちたい。 道具好きな筆記用具と言えば「万年筆」。 万年筆の発祥は…

嫌煙の風潮

道具好きな私。 煙草を吸う上でも、時々パイプ煙草を楽しんでいます。 パイプ煙草。 今の若い人は「パイプ」という単語自体を知らない人が多い。 バーなどでパイプを取り出して吸おうとすると、ほとんどの女性には「それなんですか?」と聞かれます。中には…

ボヘミアン・ラプソティに思う

昨年の大ヒット映画「ボヘミアン・ラプソティ」。 普段映画の話をしない人、音楽の話をしない人もがみな口を揃えて大絶賛していて、 あまりに評判が良いのでiMAXシアターで観てみました。 (ここから先はネタバレにもなりますので、まだ観てない人は注意して…

生涯音楽と共に

ホキ德田さんという方がいます。 今年で御年8○歳。(ご本人の希望で詳細はぼかします。) 六本木に「北回帰線」という名のお店を持ち、毎晩、ピアノ弾き語りをされています。 3歳からピアノを始めたというその腕前は、魔法の様なテクニック。 本人曰く「ピ…